[ARIA the origination 13]

というわけで、原作同様の最終回。
前回からの2作は、原作で駆け抜けた部分の補完(藍華の昇進試験の様子とか)がメインかな。
アニメでは3シーズン52話という長期で、ほぼ全ての原作を網羅。
原作とのタイムラグ2ヶ月ほどで完結。
おはなしそのものだけでなく、メディアミックスの新しい形を見たような気もします。
最後は原作に、アニメ固有キャラのアイも参戦したしね。

さて、最終話のアニメ本編はと言うと、
原作で読んでいたというのもあるけれど、朝の回想シーンは原作のような感動はなく。
あのシーンの良さは、読んでいる読者にも一瞬回想なのかがわからないというところにあったと感じたけれど、
アニメーションで再現するのは難しいかもしれない。

なにはともあれ、主人公3人全員が一人前(社会人)となり終了するこの話。
これからも、うちの様に人生悩むへたれモラトリアムがいる限り生まれるテーマを持った作品。ではあると思う。


[みなみけ おかわり 13]

世界に羽ばたく保坂先輩(変態)
以上


[ガンダム00 50話]

そして、大半の登場人物が死亡もしくは行方不明。
最終二話での唐突な登場人物たちの死亡撃は、それはそれでガンダムらしくもあり。
それなりに、伏線を精算し、いよいよアムロラスボス化へ。
やっぱ、冗談だwこの作品。