2008-01-01から1年間の記事一覧

戯言シリーズ読了

読み始めから4日かな 西尾維新はデビュー作 「戯言シリーズ」 読了短評 クビキリサイクル テンションの高いライトノベル登場人物で真っ向推理もの。孤島密室連続殺人。第1の殺人のトリックは予想可能範囲だが二つめは無理。動機は先読めるわけ無いけど、ス…

活字中毒絶好調、願わくばこのまま覚めないことを

現在西尾維新は戯言シリーズ6冊目久しぶりの、活字中毒中。 字に酔い、物語に陶酔する。心から 突っ込み 笑うやはり小説というものに「共感」できることを要求する自分には 同年代の作者はうってつけなのかもしれないほぼ全部元ネタわかるしね。小さい小さ…

ニコニコ動画

相変わらずの作業BGM収集。 音楽やってないせいか、音痴なせいか、音楽的なことはなかなか言えないのですが、 過度に個性的でなく、どこかで聞いたこと有るような曲が好きだったりします。 そういえば、てゐっ のPVは順調に伸びていますね。ラフ版から待って…

不眠症?

平均睡眠時間3時間弱 活動している自分が不思議。

ニコ中ですか?ニコ中ですよ

うちの研究室主催で、ご隠居様の講演を準備。 明日九時集合? あさっての台本支給され、資料作り手伝うことに... それ自体は好きなのですが...台本の中身が...いや、まぁ、研究室の誰もが こうなることを予想しつつ 何をしても無駄だとわかってもいたから あ…

相変わらず

静かに自宅待機。 ガンプラ ユニコーンガンダム ver.Ka 完成〜 一応一通りシールも貼りました。 一部間違えました。 肩だけで10を超えるシールで彩られます。 情報量的にがらりと印象が変わりました。 嫌いな人は嫌いかもしれません。 興味ない人は、何が…

小説

ユニコーンガンダム 最新刊たる6巻まで読了。 あいかわらず、一巻あたり一戦闘くらいの話。 時間有るからまぁよいけど、バナージ/オードリー/リディと主要3キャラに加えて、サブキャラ多数と有っては展開遅くなるのは道理というもの。 6巻ではブライト…

プール撃沈

わかりました、おとなしく静養します。

小説

ガンダムUC とりあえず、4巻まで読んだ。 映像化するとしたら...劇場版かOVAかなぁ。 映像にすると結構圧縮出来る気がするので。 情景の説明とか多いので、1巻なんて20分以下になる気もする。お話 1巻、ボーイミーツガール。主人公バナージ、オードリー…

小説

ガンダムUC 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) の原作小説を読み始め。著者は、福井晴敏 他に代表的なものとして、終戦のローレライ、亡国のイージス、等... 今までの読んだことはないけど、映画のPVとかから正直どうだろうと思いましたが、 2巻まで読んで…

ぱるぱるぱるぱる...継続中

勢いのままに、

ガンプラ

ユニコーンガンダム 素組完成。 塗装なし+墨いれ少々+ヤスリがけ1000番まで で、半ニート生活5日間消費。 ちなみに、シール&デカールは20%くらい。 いきなり、シールとデカール一枚づつ飛んで喪失。 ぴぎゃ〜写真のせたい。可動領域は、変形を内蔵し…

ぱるぱるぱるぱるぱる

みんなしねばいいのに〜☆ 題名はニコニコ動画ネタ。 体調が適度に確変、悪化しているので今週はホント室内。 買ったプラモを順調に消化。 勉強しようよ自分 orz

ガンプラ

というわけで、ユニコーンガンダム ver.Ka を衝動買い。可動とか、等身とか気にするな! カトキ立ちが全てだ!! 来月にはシナンジュもでるしな!!! 覚悟はしていました。 足りませんでした。 目もくらむ150以上のシール&デカール サイコフレームを再…

アニメ

黒執事 ガンガン系 だめなおんなの人向け? 美形セバスチャン執事と美形少年が織りなしたりするかもしれないお話。 しかし、内容よりもエンディング。 ED曲のBECCA!! I'm Arrive! 現在強化中。 友人にアヴィルラビーン借りていたせいか、あの系統に…

たいくつ

体力減っているせいか、不定期な眠気と頭痛と...

ニコニコ動画

ここ半年、ボーカロイドにいまさら以下略。 というわけで、そのへんのネタで最近気になったこと。曲。 メルト3M メルトが300万再生達成ということで、その記念verをryoさん(作者)がアップしました。 メルト本家http://www.nicovideo.jp/watch/sm1715919…

マンガ

鬼のような新刊ラッシュ。というか、僕の買うマンガは大半が1年に一回も単行本がでないので、これだけ続くとその後の一年が乾きます。 チェーザレ 6巻 (4ヶ月振りの新刊) 鉄壁。英傑の物語。イタリアフェチ。 是非翻訳して、奴らに読んで貰いたい。 建物や…

アニメ)

ターンAガンダム 視聴完了。ずっと寝かしていたので。宇宙行ってからの展開は早くておもしろい。 瀬戸の花嫁 あと5話。病気です。しかし、ガンガンは変わらないなぁ。変わらない安心というかw

ご無沙汰

短信 最近、 というかこの夏は主に体を破壊していました。 仕舞いには、ほとんど活動できなくなったので ニコニコし放題でした。 うれしくない

よしな仕事

[シグマハーモニクス] そういえば、 なにかないかなぁ〜 と シグマハーモニクス しています。スクエニ、 いいのかそれでw という出来。垣間見えた過去から、超推理wして事件を解く。 でも、べつに正解じゃなくても先には進めるし、それはそれで解決してし…

よしなしごとのまま継続

劇場版グレンラガン紅蓮編 いい意味で裏切られました。 総集編と侮っていた。 過去のエピソードをやり直す 過去に語りきれなかった登場人物の苦悩とその克服を描く その両方をやってのけたと思います。 全話を見ていることを前提にして、 シモンは、より明白…

”文学少女”揃え中

今日はつかれた〜というラインから、これから仕事です。 ナキテェ。 夏目友人帳 2話まで見ました。 各妖怪と主人公の婆様との出会いは、毎回30秒ほどの回想で済まされる。 そうやって、徐々に婆様の過去とか人間性見える演出はよいです。 癒し系のネタも…

”文学少女”強化中

夏目友人帳を見だしました。 妖怪が見える主人公の高校生の青年が、 自分の婆様の遺した「友人帳」に名前を奪われてしまった妖怪たちに名前を返していくお話。基本的には、妖怪と人間とのほろりとよい話っぽい。 一話では、主人公のお供となる「斑目?」とい…

ライオンを聞いているきもする

あいかわらずよしなしごと いろいろ溜まっている 分類とか気が向いたら... マクロスF リンミンメイのオマージュをしすぎたランカ・リーが、見事なミンメイっぷりを発揮。 振られた上に、いいからテメェは唄っとけ的扱いで歌うw そら逃げますw 初代と違う…

よしなしごと

無事読了。 "文学少女"と神に挑む作家(ロマンシエ)ライトノベルで ミステリーの体裁で 最後はドラマよろしくきれいに纏め上げたと思う。神に挑む作家(上)(下)は、 天野遠子とはいったいどういう人間なのか? 井上心葉は作家になりたいのか? という問いに対…

よしなしごと

その1 だめだね、 伊集院の深夜の馬鹿力 というお笑い?ラジオを聞いています。 なっぷり!!!に唆されて 過去数年分w 2GBを人のうちのPCにコピーして行きやがったw おかげで、通学中、完全に不審者です。 吹きます。 土曜にモンハン2人でしてるときも容…

[グレンラガン] 前半部が今年秋に映画公開。 後半部が来年一月公開。(少なくとも脚本はあがったらしい) というわけで強化中。「俺を誰だと思っていやがる」 とか 「お前の信じるお前を信じろ!」 とかいうアツい台詞と、理屈抜きの冗談みたいなロボットの活…

グレンラガン強化中

祝PSP-3000発表! 地味に液晶の応答とコントラストが強化されるらしい。早まった!! とはいえないけど。 1000から買い換えたのになぁ。 すっかり、モンハン専用機の座をほしいままにしているので、そろそろ他も買おうかな。 ん〜 なんにしよ。 勇者のくせに…

[天元突破グレンラガン] [イベントなるもの] 10日日曜 友人の蒼穹にほぼ拉致られる形で、イベントに連れ込まれました。 前情報では試写会だったのに、予告編以上の情報はほぼ出ずじまい。 まぁ、試写会自体は友人の勘違いだったのだが 久しぶりにガイナッ…