よしなしごとのまま継続

劇場版グレンラガン紅蓮編
いい意味で裏切られました。
総集編と侮っていた。
過去のエピソードをやり直す
過去に語りきれなかった登場人物の苦悩とその克服を描く
その両方をやってのけたと思います。
全話を見ていることを前提にして、
シモンは、より明白な行動をもって、カミナのアニキを乗り越えました。
そして、ニアは、ただの天然の道化でもシモンを成長させるためだけのコマでもなく
自我をもってしまったがゆえに親に捨てられた少女として、自身の境遇を自覚し前に進みだしました。
それまではキメをすべてカミナとシモンに奪われていたキタンやヨーコにもスポットが当てられました。

今までのすべての作品を見ていなければ、楽しめないけれど
だからこそお金をだして改めてみる価値のある作品になったと思う。
一緒に行った蒼穹ともども、語りました。
機会があれば見る価値のある"作品"だと思います。
やっぱ脚本家の小島さんすごい!!



コードギアス
22話。
とっても蝶展開。
ナイトオブラウンズ涙目www
てか、スザクつよすぎ。
てか、ナイとオブ1のおっさん、ギアスまで発動しておいてかませ犬って...
ルルーシュは明白に皇族とか血筋に反逆しているのに、オレンジさんはノリノリで忠誠を誓うというのはちょっと謎。

そしてビバ民主主義。
もうスザクはなんでもアリ。

そして、シュナイゼルの奥の手。
もしくは天丼(漫才の手法で同じことを繰り返すことで笑いを誘う手法)
こと、ななりー皇帝候補発動。

いきなり首都消滅
あと3話?

作中のなんたらゼロという作戦名は、ルルーシュがすべての悪っぽいイメージを背負った挙句倒されるというシナリオに見える
しかし、ナナリーを時代の平和の象徴とする+黒幕シュナイゼル
は許容できないだろうから...
という構図で、まったく落としどころがわからないわけで。

駄目人間好みで突っ走る、日曜夕方アニメw