2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よしな仕事

[シグマハーモニクス] そういえば、 なにかないかなぁ〜 と シグマハーモニクス しています。スクエニ、 いいのかそれでw という出来。垣間見えた過去から、超推理wして事件を解く。 でも、べつに正解じゃなくても先には進めるし、それはそれで解決してし…

よしなしごとのまま継続

劇場版グレンラガン紅蓮編 いい意味で裏切られました。 総集編と侮っていた。 過去のエピソードをやり直す 過去に語りきれなかった登場人物の苦悩とその克服を描く その両方をやってのけたと思います。 全話を見ていることを前提にして、 シモンは、より明白…

”文学少女”揃え中

今日はつかれた〜というラインから、これから仕事です。 ナキテェ。 夏目友人帳 2話まで見ました。 各妖怪と主人公の婆様との出会いは、毎回30秒ほどの回想で済まされる。 そうやって、徐々に婆様の過去とか人間性見える演出はよいです。 癒し系のネタも…

”文学少女”強化中

夏目友人帳を見だしました。 妖怪が見える主人公の高校生の青年が、 自分の婆様の遺した「友人帳」に名前を奪われてしまった妖怪たちに名前を返していくお話。基本的には、妖怪と人間とのほろりとよい話っぽい。 一話では、主人公のお供となる「斑目?」とい…

ライオンを聞いているきもする

あいかわらずよしなしごと いろいろ溜まっている 分類とか気が向いたら... マクロスF リンミンメイのオマージュをしすぎたランカ・リーが、見事なミンメイっぷりを発揮。 振られた上に、いいからテメェは唄っとけ的扱いで歌うw そら逃げますw 初代と違う…

よしなしごと

無事読了。 "文学少女"と神に挑む作家(ロマンシエ)ライトノベルで ミステリーの体裁で 最後はドラマよろしくきれいに纏め上げたと思う。神に挑む作家(上)(下)は、 天野遠子とはいったいどういう人間なのか? 井上心葉は作家になりたいのか? という問いに対…