2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[トライガン 14巻] 完結おめでとうございます。 雑誌も、掲載ページも安定しなかったせいか、週刊誌と比べてほんとかかったよ。 読み始めてから十年たってるよ。恐ろしい。 イタリアのおかげで、連載では穴だらけだったので、ようやく自分のなかでもきちんと…

[東方] きちんとやるはずが... 弾幕弾幕いうても、商業ものより楽。少なくともnormalは。 ステージ数とかも、まぁ丁度良し。 だって、どどんぱちとかその他caveシューは終盤のインフレが... でも、やっぱり難しい。 さ、才能が。 [紅魔郷] 馬鹿な子ども、チ…

[バンブーブレード 21話] オリジナルストーリー突入。 ブレードブレーバー、というか、剣道はどこへw 展開は安定。 各キャラにもライバルが?!といったところ。 関東大会までやるのか。というか、26話で終わるのか? だんくん大人すぎる。

仕事中の噂

まだ、職場。 今日は英語のミーティングを聞いていた。あとは、次の仕事に向けて、今までのことを整理中。 整理苦手なので、仕事中途半端でもちょっと落ち着いて整理する日が必要。 でも、飽きて飲酒。 日本酒はお冷やに限るね。

[灰羽連盟] Q&A 蒼穹は、灰羽に不完全燃焼。・結局あの世界は何? >死後の世界、というのが通説。各人の夢が臨死体験では?ということ。一番の根拠は最終話周辺、レキの「私はここで自分を捨てた」など。 >しかし、明示はされない。 ・年少組、そもそも死…

世界観の完結よりも物語の完結を

いきなりですが

[虫師 9巻] 冒頭のネタは、初期短編集にあったものに近い。 連載はどんどん遅くなっているようだけど、質は安定していると思う。 今回は、後味の悪いものはあまりなく、悲劇も多いとはいえきれいに終わる。 この作品は話の流れとしてはおなじものを繰り返す…

自分の購読しているマンガが出すぎるとむしろ怖じ気づく

今月のマンガ購入 ・バーテンダー 10 ・虫師 9 ・天上天下 18 ・もやしもん 6 いいのかなぁ。 こんなに一度にでる月があっていいのかなぁ。 ちなみに、まだ購入してないものに ・ケロロ ・シュバリエ の各新刊もある。 あと数日でトライガンもでる。 …

何をやっているかと思えば

ひょんなことから、東方していました。 ひさしぶりの縦シュー弾幕。 どこぞの友人の持つなぞ能力もないので、ボムと命を使いまくる強引なクリア。 真のラスボスみたけりゃノーコンで来いとのお達し。 ムリムリ。とりあえず、最新のが一番ノーコン近いかなぁ。…

[狼と香辛料 side colors] というわけで、7巻とは名ばかりの、外伝的短編集。 285P, 1hour 30min. 最近の長編よりも遙かにおもしろかった。というのが初っ端の感想。 3つの短編はそれぞれ・「少年と少女と白い花」 ホロの過去の旅。というか、少年と少女が…

さ、仕事しなきゃ

朝の気付けに一冊。 小説系のカテゴライズぐちゃぐちゃなことに気づく。 ライトノベルで統一しよう。

[The book] おおざっぱに言うと、 1.広瀬康一と岸辺露伴は、偶然不思議な死体の発見者となる。その死体は、屋内でありながら交通事故で死んでいた。彼らは正義感と好奇心から事件の調査を開始する。 2.人に見えない本を開くことの出来る琢磨は、全ての記…

[俗・さよなら絶望先生] 前回から、ふと再会して視聴。 しばらく見ない間に、自分が見て楽しめるカオスに突入。 オチがない。というより、タイトルがどのシーンをしめしているのかわからないフリーダムさ。 頭空っぽにしたくないなら、お勧めしない。 完全に…

必要なこと

適度にだれだれ。 おでかけしたい、なんかだれかと遊びたい。でも、休日遊べる友人なし。へこみ〜。 いいなぁ、東京いいなぁ。 富士とか征きたいなぁ。

[The Book] ジョジョの奇妙な冒険、4部を舞台にした、乙一の小説。 時期的には、康一がまだ高1な、2000年の秋から冬。 お〜まいは、岸辺露伴が主人公と予想していたけれど、実際の主人公はオリジナルな少年ではないかな。 既存キャラでは、康一>丈助…

一応列挙だけ。最近は、男女のもやしもん、というかオリゼー版にはまる。 絵もすごい。はやての如く。1〜45話までのCMカットインをつなげた物。 想像するだけでその手間に涙。

一人鍋

赤ワイン。wばいばいアースの4巻がでていない謎。 最終巻、毎月発刊が本当なら先月なのに。ケロロの16巻がふつう版でるまで待ち。 アニソンでは現在、狼と香辛料のOPEDにはまり中。 それぞれにそれぞれの雰囲気があり、中毒性もある。 せぶんあっぷる、…

[バンブーブレード] [電脳コイル] [ARIA] またPS3がほしくなってきた。 でも無理・

[テガミバチ 3] [バーテンダー 10]

[モンスターハンターポータブル2] 一時期やる気をなくしていたのは、上級赤フルのおかげ。 蒼穹が遊びにきたついでに復帰してみた。 そして、二人で返り討ちにあうw そこから苦難の道。 もといモンハンらしい攻略をする。 1.弓で征こう、と思う。 2.耳…

[バンブーブレード] [電脳コイル] [ARIA]

[テガミバチ 3] [バーテンダー 10]

[モンスターハンターポータブル2] 一時期やる気をなくしていたのは、上級赤フルのおかげ。 蒼穹が遊びにきたついでに復帰してみた。 そして、二人で返り討ちにあうw そこから苦難の道。 もといモンハンらしい攻略をする。 1.弓で征こう、と思う。 2.耳…

MHP2復帰中

またPS3がほしくなってきた。 でも無理・

[介入できない 12] ただしく小ネタ集。 気になる方は、ニコニコで題字で検索すれば見られます。 最近お約束の、3馬鹿ガンダムが本編登場したのに合わせて、こちらでも登場。 見事な仲の悪さを見せつけるw このMADシリーズ、どうして本編の切り貼りで作れ…

[ばいばいアース 1~3] 全4巻のはずだが、ものすげぇ、途中で終わる気もする。 絶版になっていた「冲方 丁(うぶかた とう)」の初期作品。 ハードカバー2冊を文庫4冊にしたもの。 周りが2足歩行する動物だらけのアニマルプラネットで、自分が何者かを捜す「…

ま、いろいろと

リア充、というより倦怠? 読書進行中かな。 金欠ともいう。うん、他人の就活を見てると自分がいかに... いや、素直に聞けんからなぁ。 あと、会話をしながら相手に好かれる能力が...あれ、やってる人完全天然でやって伸ばした能力だから参考にならん。別に…

覚え書き

天元突破グレンラガン、1〜27視聴終了。 修士の発表終了。

天元突破グレンラガン 1〜5話

キャベツ以外の先入観なし。 早朝の深夜アニメ。 例のあのガイナックス。 現状では、絵の問題込みでもべた褒めできる。 ちょっと間抜けなデザインの顔のみロボット。 アクと外連味の強すぎる仲間たち。 というか、特に兄貴!はなつかしさを感じつつも、 前半…

やる気、復帰中

でも先は見えない。 ちょっと日本人の方々と交流して先を作らないと死ぬ。と思う。 うちの研究室は、我が身鍛えるのには、苦労を買ってるけど。未来は...迷った末、グレンラガンを視聴し始め。 電脳コイルはその後かな。 ばいばいアース、をぼちぼち読み出し…