2009-01-01から1年間の記事一覧

化物語がおかしいことになっている

11/2 に延期されていた 化物語 つばさキャット第3話 ですが。 23:37 現在 とてつもなくテンパっている様です。 ブログでは、一時間毎に事態が進行している様子が書かれています。 変更日時が無謀だったとしか思えませんw昔、やばいダロって思った…

マンガ

BLACK LAGOON9 ロリメイド ファビオラと、例のターミネイたーメイドを絡めたお話完結編。 今回は、主人公であるはずのロックは終始脇役であり ロベルタを取り戻そうとする 少年ガルシアとファビオラのお話です。後味の悪さを演出しようとする 犠牲なくして…

ニコニコ動画短信

【東方】Bad Apple!! PV【影絵】久しぶりの Bad Apple!! PV いつものように 元凶動画 のコンテ再現ですが 切り口がだいぶ違う。一番ヒットした これ が代表するように Bad Aplle!!のOVはエロゲOPのような、一枚画の切り替えとキャラ紹介がメインですが今回…

いやもうなんていうか

本気で見るものがないです。 今期アニメやった真人間になれる〜訂正 見てます。 新規は テガミバチ のみ。継続は ドラゴンボール改 鋼の錬金術師 はがれんは一度切ったのですが 視聴再開。 テンポがちょうど良くなってきたし、最近演出重視だし で 過去のは…

アニメ

鋼の錬金術師 Full Metal Alchemist 5クールだそうです。 いま2クール終わったところなので、あと3クール。 原作準拠で進んでいますが、だんだんペースが落ち着いてきました。 なので、おもしろいです。この作品、主人公が首都セントラルに折々戻ってきま…

見るものがないというのは

いいことかもしれない。

ぼくがアニメをまだ見ているワケ

の全てではないのですが年々確実に進化している点に アニメーションによる西洋の町並み(中世の町並み)の表現 と 星空の表現というのがあります。 それが、年々 リアリティを増しているんです。 リアリティというのは、ただトレースなどによりリアルを追求す…

memomemo

スズミヤハルヒの溜息4 すずみやシリーズ長編2作目。 原作読了済み。 内容は、アニメの一話で流れた劇中自主製作映画の撮影模様。 結構なカタルシスがあった一巻とは異なり、ハルヒの神様的能力の紹介とか キョンとハルヒの心理描写?が主。 やっぱり映像…

アニメ

見てて楽な順 原作モノばかりか... 化物語 駿河モンキー編、第二話。 化物語は、 各編ごとのヒロインと主人公のアララギさんが、だらだら会話するアニメです。 会話内容は基本的に、ダメなことしか喋りません。 深夜ラジオか何かのノリでしょうか。 駿河モン…

睡眠

減ってきた。ani.m.o.v.e というのの 創世のアクエリオン を聞いた。 久しぶり吹いた。 前奏にラップ。Muddyに歌ってほしい。 というか、この人たちはあのmoveなの?

友人に載せられて

うみねこの鳴く頃に 購入。 勢い、完結編まで。ネットでちらみして、後半超展開の噂にガクブル。てか、最初の選択肢はいつ現れるのでしょうかww 基本、ノベライズゲーム苦手なじょぜはどこまで行けるだろうか? すでに読むのが軽くだるい ・かまいたちの夜…

第3回MMD杯チェック中

なかなかURLをブログに引っ張ってくるのが面倒。 タイトルと、URLをテキストに落としておいてくれるソフト所望。 つくれと?参加作品が増えたなぁ というのと ランキング上位を席巻しているなぁ という印象。一昔前のフラッシュ的なノリが復権している…

聞いているボカロソング

耳疲か歌ってみたばかりですが、Just Be Friends. ヲタ姉 ロミオとシンデレラ *ハロー、プラネット ダブルラリアット 沖縄方言この辺は、聞きやすい歌い手もいてありがたい後は ワンダーラスト 恋はきっと急上昇 とか

ゲーム

Gジェネレーションウォーズ めっきり、Gジェネファンになっているようです。 前回はUCのみだったので 今回は、新作まで(一応)全部収録。 シナリオは大きく4つに区分け 1.UC編 (ガンダム〜V) 2.次世代編 (G、W、X、ターンA) 3.新世代編 (Seed…

アニメ

見ているものが原作あるものばかり。 寂しいなぁ。 オリジナルで、おもしろいモノが見あたらないのも事実。 アニメの娯楽力、低下してないかなぁ。 涼宮ハルヒの憂鬱 原作の長編2巻は「涼宮ハルヒの溜息」に突入。 エンドレスエイトX8の悪夢は過ぎ去った…

一部の流行にのってみた

雑感 さて、Yahooニュースに「酒離れ」の記事が載っていたので。 思うところ。 娯楽の多様化についての雑感。流行ることなく、廃れた言葉で 僕らの年代、アフターバブルな世代をプレッシャーの世代と表現した人もいたけれど。 ニュースで描かれる特徴と…

アニメ

サマーウォーズ へたれているようで、数学オリンピック代表なり損ないという天才くんが、 夏休みあこがれの先輩に誘われて田舎へ行く。 しかし、行ってみると恋人役という無茶なアルバイトだったり ノリで解いた暗号が世界を股に掛けたネットワークシステム…

たまに「日記を書く」の欄が消えるんですけど

近親者の葬式近辺では、 正常に思えて、感受性があがっているので注意ですね。 サマーウォーズのミナデインで涙腺やばかった。

寝坊

すずみやはるひのゆううつあんのじょう

アニメ

涼宮ハルヒの憂鬱 主に視聴者が憂鬱。 まさかの4週目突入。 マジでエンドレスエイト。 原作知らない人間は切るだろう。 知っている人間は主人公に言いようのないフラストレーションを感じるだろう。 ループものゲームをプレイしている人間を見守るようなも…

ニコニコ動画

【初音ミクオリジナル曲】*ハロー、プラネット。【ドットPV付き】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7138245ファミコン時代を彷彿とさせる ドット絵PVと音源が、ミクの機械声に会う秀作。 テクノポップ?ファミっぽい音源はそれ自体でカテゴライズできそ…

短信

最近よく聞くもの ボカロ限定で

アニメ

エヴァンゲリヲン新劇場版・破 名古屋の劇場は比較的空いててこういうときありがたい。 なんだかんだレイトショーで7〜8割の入りかな。 端席に座る人がいないくらい。今回は、流れもシーンも大きく変わっていたし、少ないおなじシーンも書き直しなので 見…

一人映画にこなれてきた

切なし。

一部の世の中はよりややこしく先鋭化が進む

たぐなし短信 いまさらのように うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーをみた時事ネタ 友人に指摘されて以来、 メタ という言葉の乱用に目覚めていて上記作品は SFとギャグ両面のメタ作品かな と ループ世界<時間旅行のメタ 夢世界<ギャグの夢オチ(…

アニメ

スターウォーズ クローンウォー やばいおもしろい。 見る人増やしたい。 しかし、 B級SFでご都合主義。 スターウォーズ全部を見ていることやちょっとマニアな方が楽しめるネタ多く勧めにくいのが残念。 なんというか、 各話で言いたいことがすっきりはっ…

アニメ

けいおん! 12話=最終話 デジャブな学園祭の演奏会で締め。 原作者の歌詞を忠実に再現していたり、 やたらさわやか?な青春で締めていたり 結局そういうの嫌いじゃないです。こういう曲が売れるのって 曲そのものの実力というより、 アニメという物語が直…

普通の人ってか他人に興味ない

んなこたぁない こたぁない

アニメ

宇宙をかける少女 をみた。 23話まで。 Muddy!に言われたので。 例の野球を挟んだ10話以降は展開も早くおもしろい。 馬鹿スペオペ 地球から宇宙へ戻ってきた後の少女達の目的の再確認 秋葉>妹救出+説得 いつき>両親奪還(亡くなっている?) ほのか>神楽奪…

ちょっとずつ更新

そういえば