ゲーム

Gジェネレーションウォーズ

めっきり、Gジェネファンになっているようです。
前回はUCのみだったので
今回は、新作まで(一応)全部収録。
シナリオは大きく4つに区分け
1.UC編 (ガンダム〜V)
2.次世代編 (G、W、X、ターンA)
3.新世代編 (Seed,SD,OO)
4.オリジナル編 (総集編的なボス的な)

現在
UC編クリア
次世代編は、Wまでクリア
シナリオはかなり飛ばし飛ばし。
すでに40時間プレイ。
前作 魂がかなりみっちりやっていた感じなので。
ZからZZ、CAまで一気で7〜8話でまとまっちゃったし。
サイコガンダムはぶられたしw
ウォーズブレイクは結構面白い。
はしょってしまったエピソードや、そもそもシナリオがなくなった08とかOVAの敵がガスガス割り込んでくる。
Wでサイコガンダム介入してきたよw
たいがいのストーリーは知っている人がやるのだから、こういうメタな展開は面白いと思う。
キャラは、それぞれに固有能力(ステータスアップや、ダメージ増加)があって、育てる楽しみとかキャラ選びの楽しみが今までにくらべて強い。
しかし、機体数は、主要なものでいっぱいで、マイナーな機体は少ない。
しかも、上位機体同士が今回からの「交換」システムでバンバン手に入るので、途中経過的な機体が尚のこと作りづらい。
シナリオのボリュームは思っていたよりあるので、ディスク二枚とか
半年事に続編
(UC編とかごとに出す。機体もそこまで)
とかしてくれないかなぁ。
世代代わると強さの比較が出来にくいのは分かるけど、
徐々に機体が変わっていく楽しさは今回感じにくい。

まとめ。
今夏は、有名どころのソフトが出まくっていて、日陰なソフトですが
長く遊べることは確か。