アニメ

サマーウォーズ

へたれているようで、数学オリンピック代表なり損ないという天才くんが、
夏休みあこがれの先輩に誘われて田舎へ行く。
しかし、行ってみると恋人役という無茶なアルバイトだったり
ノリで解いた暗号が世界を股に掛けたネットワークシステムのセキュリティだったため指名手配されたりと
さんざんな目に遭う。
そんな状況でも、主人公に一目置いた先輩のおばあさんには、
孫をよろしく
と言われ。
主人公は世界を救う決心をする。

なーんて。
やはりネタバレをできるだけ封印しての紹介は難しい。

仮想現実描写に関して、ネット内と現実を完全にわけちゃったのはむしろいいんでないかな。
古式ゆかしいキーボード連打投法もわかりやすさでは、変にこだわらず良いと思う。
DSや携帯だと、解像度や情報量が変わるけど基本おなじネットワークに繋がるんだよ。
というのはおもしろいし、伝わると思う。

ええと
軌道上から打ち込まれたミサイルって、大気圏突入時にブラックアウト(通信途絶)するから、
GPSでリアルタイムに位置補正
出来ないと思う。
科学が発達しても。

まぁ、漫画的展開を楽しむアニメです。
表現と敷居をちょっと変えて、昔懐かしいアニメをみんなで見れるようにしました。
と。
ふつうにおもしろかったっす。

化物語

シャフトX西尾維新
という。
もはや、隙間産業のニッチを狙ったような人選のアニメ。
ストーリーよりもその場の掛け合いと中2病な言葉遊びが好きな西尾維新
動きよりも、変な表現をやりすぎることが好きなシャフトなので。
映像の動きは少ないけれど
文字をある程度映像化するわけで
いくら深夜アニメをちぇっくする政府機関ないとはいえ
どっかでひっかかるんじゃね?
ストーリーや落ちよりも
各話の主人公Xヒロインズの掛け合いを楽しむアニメです。
あと、
原作の高級さに不条理を感じる