一部の世の中はよりややこしく先鋭化が進む

たぐなし短信
いまさらのように
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

をみた

時事ネタ
友人に指摘されて以来、
メタ
という言葉の乱用に目覚めていて

上記作品は
SFとギャグ両面のメタ作品かな

ループ世界<時間旅行のメタ
夢世界<ギャグの夢オチ(禁じ手)のメタ
の両面ありきで。

さて、いまやっている
涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト
はというと、
ここ由来成分があるにはあるだろうけど
エロゲーに代表されてしまった
(元々としてはかまいたちの夜等のサウンドノベルゲームとしたいなぁ)
ゲームユーザーがゲームを何度もクリア=ゲーム内をループすることで解答を探す
というあたりから来ているのだろうとかなんとか

では、そのサウンドノベルがいつ頃からループをネタにし始めたのかはさだかではなけど
ガンパレードマーチはどのくらい?)
根底に、ビューティフルドリーマーやそのほかのループすることをネタにするSFやマンガの影響は受けたのでしょう。

と思えばループネタそのものがSF以後
マンガ(ご都合主義、展開のメタなSF的説明手段)>>ゲーム(何度もおなじシーンを見ることになるユーザーへのメタ視点)>>ハルヒ(毎週放送アニメとしてのトリック、また過去作品群へのオマージュ)
とメタメタメタ
な先鋭化を深めているとも思えるわけで


あぁ〜一般人お断り
なのか?
まぁ、そこまで見なくても
????
を転倒させながら見ることが出来たら
いいんじゃないかな