[天元突破グレンラガン]

[イベントなるもの]

10日日曜
友人の蒼穹にほぼ拉致られる形で、イベントに連れ込まれました。
前情報では試写会だったのに、予告編以上の情報はほぼ出ずじまい。
まぁ、試写会自体は友人の勘違いだったのだが
久しぶりにガイナックスの突貫工事を思い知る。
前半はトークやらでつぶすも、ゲスト声優はそんなにアドリブ強くない。だらだらとした雰囲気のまま1時間が経過。
本気出してきたのは、後半から
BGMの生演奏から入り、
脚本家のトークと質問コーナー、
声優たちの生アフレコ+シャッフルアフレコ
とありました。
脚本家のトークは、緩急笑いの混ぜ方がとてもうまくて好感。
無茶苦茶頭の回転が速い。
グレンラガンの冒頭ナレーションが老シモンの回想に繋がるのは最初から狙ってましたか?
という質問に、ノータイムで
「もちろんです」
と答えたり。基本的に何かを語るというより、ファンサービスに徹してくれたおかげですごい敷居の低いトークでした。
さらに、最後の生アフレコでは、それまでなれないトークをさせられた声優がプロなところを魅せる見せる。
台本にない台詞をアドリブで入れたり、わざとテンポを変えるのは当たり前。
キャラシャッフルでアフレコしながらも、元キャラのイメージと自分のキャラの声をうまく合わせている。
さすがプロという芸を堪能できまして。