ニコニコ動画

ここ半年、ボーカロイドにいまさら以下略。
というわけで、そのへんのネタで最近気になったこと。曲。

メルト3M

メルトが300万再生達成ということで、その記念verをryoさん(作者)がアップしました。
メルト本家http://www.nicovideo.jp/watch/sm1715919
あるいは直にmp3をダウンロード可能です。http://supercell.sc/music/3melt.zip
ポイントは、3M mixのメルトを歌うのが初音ミクではなく
久しぶりの”歌ってみたのあの人”であること。
メルトといえば、当時本家初音を押さえた有名さで、
歌ってみた創生期の歌姫だったとも思うあの人、とのもっぱらの噂です。
自分の耳に自信がないけど、たぶんそう。
カラオケにも配信決定だそうです。男性用キー上げバージョンは+いくつですか?

恋戦pvらしきもの

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5128715
ryo曲続けて。いまさら?pvをつけた人がいました。
こういう1シーンのみのCGをカメラアングルと動きだけで演出するPVは大好きです。
かっこいいなぁ。
注意:メガホンは壊すもの。

鏡音リンレン】trick and treat【オリジナル曲】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5094908
こんどはOster_projectの曲
紙芝居のようなPV含めてとても良いね。
ハロウィン曲ということですが、今さらボカロランキング一位。
難しいと言われるリンレンをよくここまで調教されたもので。
かわいい・こわいという雰囲気?
初音ミク】恋スルVOC@LOID (修正版)【オリジナル曲】:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1050729
初音ミク】ミラクルペイント【オリジナル曲】:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1588476
という100万再生クラスの人の最新曲

初音ミク】 サイハテ 【アニメ風PV・オリジナル曲】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2053548
これまたいまさら?なのでしょうか。
好きだからしょうがない。PV含めて。
PVはこういうシンプル系に弱い。
ところで、歌詞が火葬曲だって最近知りました。

初音ミクゆっくりしていってね!!! 【PV】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5161417
ゆっくりできないゆっくり。
でも初音。例の読み上げソフトではない。
ぐりぐり動く。真っ向アニメ絵。つかアニメーション
やはり、手間のかかっているものは良いですね。
原曲さほど有名じゃなかったのにこのPVがついた瞬間伸びた。

魅惑のウィスパーボイス ゆっくりのエーテル

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4963940
マクロスFの挿入歌”蒼のエーテル”を歌わせてみたというお約束。
しかし、使用したのがvocaloidである初音でも鏡音でもなく
自動読み上げソフト(通称:ゆっくり)w
しかもうまいww
読み上げソフト特有の抑揚のない声がきちんと?抑揚ある声に。
まさに、謎の技術
というかむしろ、作者の意図が謎。