Vocaloidというジャンル、可能性

Supercell
オリコンチャートデイリー2位。
推定売り上げ枚数20,000枚とのこと。

初音ミク
という、あらかじめ収録してある音声(あいうえお他)で自分の歌を歌わせるソフト
で作ったアルバム。
いままで、他作曲家のアルバムはちょこちょこでてきていたけど
初動2万はすごいなぁ。というかなんというか。

名前のアニメっぽさに目をつぶれば
歌手なしでの
作曲家デビュー
ということ。

特に今回はryoと呼ばれる、
ニコニコ動画で最も人気があるVocaloidのプロデューサーだったので注目していました。
ちなみにニコニコではアルバム収録12曲のうち5曲が公開済み
各再生回数は
メルト 3,829,277 >全動画再生順位7位
ワールドイズマイン 2,154,948 >全動画再生順位20位
ブラック★ロックシューター 1,557,821 >全動画再生順位36位
恋は戦争 1,291,029 >全動画再生順位59位
初めての恋が終わる時 600,335
というヒットメーカーっぷり。

いつでもネットで聞ける曲ばかりでも商売として成り立つ事例
というには
あまりに希有なニコニコでも突出している人だが
音楽のプロモーションから商品化までの新しい形ではあると思う。