アニメ

スターウォーズ・クローンウォー

出だしから若本
吹いた。
スタッフがこの間のCG映画とおなじなので、あの続き?
今回は、ヨーダメイン
場所はEP1でぶよぶよ飛んでいたワトーの種族、トイダリアンの星。
クローンウォーのなか、ドゥーク陣営とジェダイ陣営が同盟星の取り合いをしている状況。
資金が潤沢だからなのか、アメコミ調の絵と演出を気にしなければ、
テンポが良く、動きも良い
とてもできの良いB級SFになっているw
バトルばかりだし、わかりやすい勧善懲悪だけど
丁寧に作られたアクション馬鹿は好きです。
今の日本にはないしねー
娯楽ってこの程度がよいのでは。
と言うわけで視聴中。
通称:ヨーダ無双

シャングリ・ラ

原作小説?の久しぶりの村田原絵のアニメ
村田絵というとLAST EXILEを思い出すけど、あれほど絵の再現をする気はないようだ。
紹介
謎の災害でジャングル化した東京
炭素規制が経済活動の一環になり
それを制御する一部の人間が特権を得ていた
一方、新宿のゲリラ村に住む少女は、自由を求めて以下略...
崩壊後世界のSFものとしては懐かしい舞台
ツタに覆われた都庁とか。
主人公の得物はブーメラン。
敵さんは銃器と戦車などなど
というわけで、最近の魔法と超能力と超兵器からはだいぶ遠い。
今回は敵味方その他、主要人物の紹介と世界紹介で終わり。
主人公含めて、主要な?視点となる少女は3人。
主人公が物語の中心として、他の二人は世界観やら陰謀進行の視点になるもよう。
人間の数としては最近のマルチ伏線っぷりに比べたらわかりやすいので期待