図書館革命を送れ!話はそれからだ

持ってきた本(乙一米澤穂信中心)は消化しました。
なのでまたアニメ三昧です。
最近はいろいろ規制もきびしくなり、
youtube>stage6>ニコニコ
ときた遍歴はいまではまとめサイトをつかってveoh,daum,GUBAなどがメインです。

感想(ここ1ヶ月の総括的な)

<もやしもん 今7話>
 7話でようやく武藤さんも出揃う。酒の話中心になってきたけど、新入生が酒を飲まない自重振りに残念。いや、でも菌メインですから。原作のどこまで行く気なのかはなぞ。というかゴスロリ登場させる気なら、沖縄編はなし?個人的には文化祭編をしてほしいが、及川呑まないのではなぁ。
むしろ、最後の部分が本編。かもすぞ

<みなみけ 今7話>
 原作ではメイン3姉妹より、サイドキャラの濃さが好きなので、ようやくの「マコちゃん」誕生は歓迎。ちなみに、主人公3姉妹の末のツンデレ小学生の同級生にして「馬鹿な子供」。姉妹の長姉に憧れるあまり、女装して南家に来るようになる。しかも、次女に以外に気がつかれていない。あとは、保坂先輩の気持ち悪さも磨きがかかっていて見事、キモイじゃなく「気持ち悪い」。個人的には安定。藤岡、マコちゃん、冬馬の絡みまでいけるんかな。

<ガンダム00 今6話>
 戦争に、最新兵器(ガンダム)で介入したら、テロじゃね?という近年のアンチテーゼをうける形でのスタート。表現したいことがはっきりしているので見やすいが、すでにキャラ数が脳内飽和。あと、別に西暦にする必要とか実在の国へあてるけるとかはいらんと思う。
 ガンダムオーバーテクノロジーであることが明示されているので、戦況をひっくり返してしまうことに理由付けはされている。展開や状況を単純化しすぎているきらいはあるけど、それなりにおもしろくなるのではないかとも思う。でも、キャラ多すぎないか?あと、おっさん分と3枚目分が不足w
 個人的には久しぶりに出番の多いおっさんキャラがいること、そして、コックピットでの意味不明な独り言(きめ台詞?)が多いことはポイント高い。「肉も骨もくれてやる!!」

<バンブーブレイド 今3話>
 ざまてぃ推薦。広橋涼が主役だからですか?脚本:倉田英之ってこのひとアニメ本業になったんかなぁ。(失礼:もともと本業ですね。かみちゅ!とGUNXSWORDは楽しみました。)R.O.Dとかは見てないけど。
 あんこ入りパスタライスを飛ばすことができるかどうかが肝。というか、あれ流れたら確定で笑う。どこのマウンテンだよ。(はてなで飛ばされる先がここで書いてる「マウンテン(喫茶店)」でわらた。行ってみたい方は僕の名古屋のアパートまで遊びに来なさい)
 なかみは可もなく不可もなく萌+笑+どたばた。すし食い放題のために、5人の女子部員で賭け試合に挑む話。というか、完全に1話1人のペースで、まだ4話までしか見ていないので女子部員が3人しかいない。黒い人がいるも、まだ不発中。部長がちょいいらってくるが、テンポはいいとおもう。笑いメインならやはりだいぶいろいろ見れるものらしい。

<スケッチブック 未見>
 今から。ぬるい系、4コマなのでちょっと楽しみ。

<聖霊の守り人 今19話>
 NHKとProductinIGの組み合わせ。元は児童文学ファンタジーだけど、完全にSAC色が入ってよいエンタテインメントになっている。神山は、SAC初期に比べると、メタ押井っぽさが抜けていい意味でアクション映画のような格好良さや疾走感を手に入れたと思う。というか、バルサが半分素子化してる。
 原作に比べて、よりいろんな人(特に帝サイド)がそれぞれに事態解決を狙って動くので、話しに広がりがある。ちょっと大人向けのアニメとして普通の人にも勧めたい一品。
 今19話ということで、そこで話しきれるの〜的なひっぱり方になってきた。多分今夜中に見終わります。

今回の滞在では、とりあえずイタリア語版の犬夜叉とHOLICを買ってみた。犬夜叉は、あの鏡の子との対戦。でるのはやくね?個人的には、他の漫画紹介ページに「なるたる」があったことがウケル。