[みなみけ おかわり 4]

オリジナルキャラ登場。
冬馬がいるのきふゆきときた。
キャラ付け的にもはやみなみけでなし。
今回はストーリーもオリジナル。
おとなりさんに張り合ったりとか、春奈の感じではなく。
びみょ。

[バンブーブレード 17]

試合しまくりの回。
腹痛グリーン
ストーキングされるブラック
は撃沈。
ブルーはなんとか。
イエロー前回に引き続き絶好調。
腹黒主将VSレッド
というカード。あいかわらず、戦いのシーンを引き延ばさない作品。
ちょっと惰性で見てる気もするが、腹黒主将の腹黒演技っぷりはなかなか。

[ARIA 4]

4話目にしてやっと原作の話。
トラゲット。
ニコニコのコメントの通り、なんかがんばってます。絵が。
ちなみに録画で見てます。
アリシアの役に立ちたいと珍しく焦る灯里は、シングルでも出来る職業、運河の渡し船トラゲットをすることになる。
そこでは、トラゲットを自分の一生の仕事として認めるあゆみ、先日プリマ(一人前)の試験に落ちた杏、そしてアトラと出会う。
まぁ、なんですか。
自分が満足するまでがんばろうという話です。
完全一直線なストーリーは、癒しと言うより臭さとかが鼻につく、嫌いじゃないけど。
次回は、3大プリマの一人晃の昔話ということで。
今回のシリーズは一貫して「プロになる」ことを語っていくようです。

[狼と香辛料 4]

小説で言うところの4章。
章立てとアニメの話数が完全一致という妙技。
まぁ、原作からして章切りがアニメの引き的タイミングで入るからなぁ。
賢狼ホロと出会ったロレンスは、旅の途中で出会った商人とパッツィオで再会。彼の言う、銀貨を用いたもうけ話に載ることにする。(ここまでが前回)
しかし、裏があることを見抜いた二人は、ミローネ商会に、より大きな取引を持ちかける。
夜、ホロが旅する行商人と同じように孤独におびえていることをしったロレンスは共感通り越していろいろ踏み越えようとするが、そこに,,,
ま、夫婦漫才シリアスの回。
ライトノベル補正でMuddy限界超えず。
さぁ、次回はへたれロレンス一世一代の啖呵だけど、ルルーシュに務まるのか?
OPEDやらCMを見る限り6話×3で原作3巻までいくのだろうか?