アニメ

年末年始に見た

ひぐらしの鳴く頃に

ひぐらしの鳴く頃に解

寸評
無印は、ホラー>推理もの>熱血、と推移。最後の話は、ループ世界設定が明かされることもあって投げっぱなしの部分が多い。というか、レナの殺人と学校立てこもりが微妙につながらん。
解は、もはや全く別物。正直羽入の役どころがわからない。戦闘シーンはギャグ。敵はもちっと凶悪の方が好みですが、落とし方としては「敵も結局運命に踊らされた...以下略」としたいのだろうけど、過去編は食傷。
ホラーに徹してくれた方がおもしろいけど、それでは続かないだろうなぁ。

現在視聴中

とらドラ

2期突入の全26話?
電撃系にはめずらしく?ガジェット(SF・ファンタジー要素のこと)なしのベタベタ学園ラブコメ
ただし、ドロドロ化。
原作を惜しみなく圧縮投下しているのか、展開が早い。
おかげで飽きずに見ている。
ま、展開早すぎるせいで、登場人物の発言が唐突なことも多いですが。
主人公含めて、みんな秘密(主に家庭問題)を抱えた状態で始まるのはエロゲ展開だけど、別にハーレムするわけでないのは好印象。

とある魔術のインデックス

電撃系のもう一つ。
うって変わって、ガジェット詰め込みの中2全壊系
詰め込みすぎで、本来の中2が逆に引きそうなんですがw
見てる限り尋常じゃない展開の早さ>>たぶん1巻あたり3話に圧縮
そして、戦闘シーンで繰り広げられるめくるめく電波な一人語り>>交差点の真ん中で敵と対峙して15分語るとか
この辺のせいで変なツボに入って見続けています。
もとより展開について行く気はありません。
笑いが絶えない。
この辺、自分らのガキ〜大学の頃のTRPGの変遷の影響が見えるのは気のせいかなぁ。

みなみけ おかえり

はじめの一歩 New Challenger

馬鹿みたいに見てますね。
半年前に終わったやつの2期が3本増えたのが原因。
エロゲ原作を見ないので、今期はそういうのが少なくなったのかもしれない。