アニメ

鋼の錬金術師 Full Metal Archemist

いわゆるやりなおし。
前回アニメは平行世界。
今回は、原作準拠。
これは前作アニメ好きな人は離れるかもしれない。
ギャグ絵多用しつつ、展開はとても早い。
一話で単行本半分くらいのエピソードを消化?
演出は結構うまいと思う。
原作の状況のえぐさはでていると思う。
1話:オリジナル、元国家錬金術師のテロ。この国は戦争であくどいことしている?という伏線。
2話:主人公エルリック兄弟の過去。人を造っちゃいけません。のルール。
3話:錬金術で宗教する教祖。それにすがり恋人の復活を祈る少女。前作アニメではこの話が後半の基点になりました。今回のエルリック兄弟は前作と違いヒーロー性は薄く、あくまで自身の体を取り戻す利己的な目的で動いていると自ら言っている。
4話:スカー(傷男)登場。そして、キメラの回。国家錬金術師にこだわる余りマッドに堕ちていくお話。
原作では間延び故わかりにくくなりますが、鋼の錬金術師の半分くらいのエピソードは
エルリック兄弟が人の生死に関わる錬金術に手を出す人間と関わりつつ、自分たち自身が過去に相手以上の禁忌を犯している、という現実に向き合う話です。3と4はその流れ。次回はVSスカーということで。
なによりオープニングのネタバレっぷりがww
オープニングテーマは否定意見多めですが、僕はサビ直前の盛り上がり部分で
兄弟の体が消されていくシーンが好きです。
しかし、オープニングでホーエンハイム(若)まで出ていると言うことは...
原作も佳境に入っているようだし、一年くらい掛けて完結まできっちりやってもらえるとありがたいなぁ。

シャングリ・ラ

順当にお楽しみ。
原作の評判は、やはり風呂敷広げすぎて...
という感じなので不安だけれど。
久しぶりの懐かしい感じのSFなので。
取引のハッキングで儲けるというのはある種先時代的だけど
その商品が、CO2排出量、っていうのが時勢反映。
東京の大半が緑に埋もれ、特権階級のみがコロニー「アトラス」に住まう。
というのも先時代的だけど
あんなものぶっつぶすべきだ
というのは主人公に近いおっさんで、
主人公は
あんなに広いコロニーならみんなで暮らせるじゃん。なんでそれができないの?
と、もっと中二発想。
おっさんほいほいではあるけれど、話の流れは
往年のSFパターンを今風にするならこうなるぜ
という感じ。
SF自体が時代を反映することで娯楽を提供するものだと思うから、アリだと思う。
まぁ、ジャンルとして結局おっさんほいほいで、メッセージ力とかかけらもなくなっているのだけど。